jp-Friendship #2「生活の中で感じた自然」@steemit-jp企画

11 comments

sakurasui
60
2 months agoBusy

@steemit-jpさん企画のjp-Friendship #2「生活の中で感じた自然」!
@childcareさんからバトンを受け取りました。

小さな生命力について書いてみたいと思います。

コスモス

道端で鮮やかなオレンジ色の笑顔を振りまいているコスモス。いつも気になっていました。誰かが植えたのではないと思います。少しだけコンクリートやアスファルトから解放されたわずかな地面。そこに降り立ったコスモスの種はそこで生きることを決心したのです。こんなに小さな面積に咲いていることに、何の文句をいうこともなく咲いています。道行く人の心をどんなに和ませていることでしょう。

私達も、与えられた環境の中で命を燃やしていきたいものです。どんなに窮屈な環境であっても、与えられた任務を一生懸命に果たしていたら、誰かがどこかで喜んでくれているものです。

虫に食べられた葉

いつもの神社に参拝すると虫に食べられた葉を発見。無数の小さな命の営みを感じます。植物を育む大地。エネルギーを照射する太陽。自然に育まれた植物を命の糧とする小さな命。自然の恵みと生命の営みを感じます。

この葉を食べた虫はもう死んでしまったのでしょうね。私達の生涯もその虫と同じかもしれません。違いがあるとすれば、自然は利益を望まないということ。人間は利益のためには必要以上に採取します。

もし、この虫が羽のない虫であったなら、この虫が知っている世界はこの神社だけです。大宇宙の意識からみると、私達も地球しか知らない小さな生命体だと思います。

「バトンをつなごう企画 jp-Friendship#2」

https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-2-10thday

🌸ルール🌸
・あなたの日常の生活の写真を2枚upしてください。
・それぞれの写真に説明文を書いてください。
・次にバトンを渡す方を1名ないし2名指名してください。
・タグには#jp-friendshipを入れてください。
・指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせのコメントを入れてください。
・指名したい方がいない場合はしなくて、結構です。
・japaneseコミュニティー内の方のみ参加可能です。

次のバトンの指名は @miho さんと @mnsk0619 さんです。

よろしくお願いします。

Comments

Sort byBest